しょうちゃんの台湾旅行記

孤独でもないグルメ

帰国日の朝。

モーニングを食べに近所の喫茶店へ。
行列ができていたので並んでいると
目の前に並んでいた地元の方から
混んでいるからよかったら相席しましょう
と声をかけていただきました。

その場で出会った人と朝食を共にする
というのはなかなか不思議な体験ですが
これも旅の醍醐味であります。

さんざん台湾っぽいものを食べ続けたので
最後の朝食は食パンとアイスカフェラテです。

店頭に並んでいる大きなビンにぎっしりと
詰まっていたお菓子を買いました。

あわびクッキー(左)、くるみクッキー(右)
茶色い粉は可可粉=ココアです。

次はおすすめされたハマグリのラーメン屋へ。

そこのお店もなかなかの混雑で相席となりました。

ハマグリのラーメンとは一体どんなラーメン
なんでしょう。

ハマグリの出汁の効いたスープに癒されます。
夢中で食べていると、隣にいた地元の方から
話しかけられました。

「君はラーメンしか食べないの?もしよかったら
これも食べてみて。」

揚げた豆腐に甘辛いタレがかかったおかずが
初めての味で美味しかったです。

食べ物も人も、一期一会の出会いを大切にしたい
とあらためて感じた最終日。

さて、これから空港へ向かいます。

ページトップ