しょうちゃんの台湾旅行記

ある夏の日の龍山寺

龍山寺というエリアにやってきました。

渋い雰囲気の街並みやお寺の独特な香りが好きで
台北に来ると必ず訪れる散歩コースです。

まずは龍山寺にお参りに行ってみましょう。
ここにはたくさんの神様がいるのですが

今回は縁結びの神様“月下老人”に挨拶し
良縁祈願の赤い糸をいただきました。

近くの占い横丁では姓名判断と占いに挑戦。
占い師さん 「あなたの胃腸どうかしてるよ!」
私 「はい、知っています。」

ここは深夜25時頃まで営業している果物屋さん。

ショーケース内の果物のぴっちりとした陳列が
きれいでいつも見とれてしまいます。

ここはかき氷や生ジュースが人気なのですが
占いでもご指摘があったとおり、胃腸をいたわるため

今回は総合水果(日本円で約200円)を注文しました。
お皿にはカラフルな台湾フルーツがてんこ盛り!
台中で食べたグアバと梅粉の組み合わせにも再会。

私は真ん中の蓮霧(れんぶ)という赤い果物が大好きです。
しゃくしゃくした歯触りでりんごと梨の間のような瑞々しい
さわやかな味なのです。

さらに歩き進めると、小さな印鑑屋さんを発見。
店番の笑顔が素敵なおばさまが、印鑑について
丁寧に説明してくださいました。

希望の漢字を手彫りで掘ってもらえるそう!
さっそく注文してみましょう。

できあがった印鑑です。

特別感がある嬉しいお土産がまたひとつ増えました。

この印鑑を押すたびおばさまの笑顔と龍山寺のことを
思い出すことでしょう。

ページトップ