しょうちゃんの台湾旅行記

台中歌劇院へ行こう!

建築家の伊東豊雄さん設計の台中国立歌劇院に
やってきました。

この外観の迫力にただたただ圧倒されます。

さっそく探検してみましょう!

館内は天井、床、壁などが曲線で構成されていて
いたるところがぐにゃぐにゃしています。

壁の中に不規則に埋め込まれているプツプツと並んだ
照明もおもしろいです。
外を見渡すと、芝生や噴水水場までぐにゃぐにゃでした!

台中ではここの館内ツアーが人気だそうでたくさんの
観光客で溢れています。

このぐるぐるとした独特な階段ですが、支える柱が
見当たらず、少しビクビクしながら登りました。

まるで洞窟の中にいるみたい。

昔よく読んだ「バーバパパのいえさがし」という絵本を
思い出しました。
(おばけのバーバパパ一家が変形自在な体型をいかして
家をつくるおはなしです。)

夜になるときらきらとライトアップされて、昼とはまた違う
表情を見せてくれます。

いつかまた台中に来たときはここで演劇やコンサートを
鑑賞したいです。

ページトップ