しょうちゃんの台湾旅行記

雨の九份でお茶をする

台北から少し離れた観光地としてお馴染みの
九份に来ました。

雨でザーザーの天気、にぎわう大勢の人。

どこかでちょっと休憩したい…。

ふらりとお茶屋さんに入りました。

ズラ〜っと並んだ壺と湯気だらけの店内。
迫力があります。

スタッフの方がお茶の淹れ方を丁寧に教えてくれます。

冷えた身体にじんわり温まるお茶が最高に美味しいです。

普段、本格的なお茶を飲む機会はなかなかないので
新鮮な体験でした。

お茶請けに選んだお菓子です。

ドライフルーツの盛り合わせと素朴なクッキー。

丸いのは龍眼(リュウガン)という果実で、漢方のような
なんともいえない独特な味でした。

さて、お茶の淹れ方をさっき教わったばかりなのですが
すでにところどころ思い出せません。

この木の棒は何に使うんだっけ?

ぎこちないながらもなんとかお茶のおかわりに成功
しました。

使っていない余った茶葉(右)は専用の袋に入れて
お土産としてお持ち帰り。うれしい!

茶葉って種類によってはこんなにひらくんですね(真ん中)

外を見るとまだ雨。出たくないなあ…。

これから重い腰を上げてまた台北市内に戻ります。

ページトップ